不応期(賢者タイム)は、男性が射精後に性的興奮が一時的に収まり、再び興奮するまでの期間です。この時間は ホルモンの分泌 や 脳の働き によって起こりますが、男性の態度が「冷たくなった」と女性が感じてしまうこともあります。
1. ホルモンバランスの変化
射精後、男性の体内では プロラクチン というホルモンが急激に分泌されます。プロラクチンは性的な興奮を抑え、心身を休息モードに切り替える働きがあります。同時に、快楽や興奮を生む ドーパミン(幸せホルモン)の分泌が低下するため、男性はさっきまでの興奮が嘘のように「興奮状態」から「クールな状態」へと変わってしまいます。
2. リラックスモードへの切り替え
勃起や射精は 交感神経(緊張・興奮)が優位になった状態で起こりますが、射精後は副交感神経(リラックス)が優位になり、体が休息モードに入ります。この神経の切り替えによって男性は「安心感」だけでなく「強い眠気」を感じる場合もあり、女性からすると「急に冷たくなった」と感じてしまうことがあります。
3. 女性の不応期
不応期は主に男性に見られる現象で、女性は射精を伴わないため不応期が少ない傾向です。そのため、女性からすると「私のことを大事にしてくれてない」と感じることがあるのです。賢者タイムは生理的な現象 なので、男性自身が意図して冷たくしているわけではありません。このことをお互いに理解して思いやりを持った態度を心がけることが大切です。
※当チャンネルは「性的満足を目的とした内容」ではありません。「性的な教育やノウハウ」について分かりやすく学べる動画内容となってます。